日本人旅行者向けパリミュージアムパスガイド

パリミュージアムパスでおトクに!ヴェルサイユ宮殿の見どころとアクセス方法

ヴェルサイユ宮殿の概要
ヴェルサイユ宮殿は、17世紀ルイ14世が王宮として築き上げた宮殿で、世界最大級の宮殿として知られています。内装には豪華な彫刻や絵画が施され、フランス王国の栄華を物語っています。

ヴェルサイユ宮殿の見どころ
ヴェルサイユ宮殿は、世界遺産にも登録されているフランス最大の王宮であり、その美しさと歴史的な価値から多くの観光客に愛されています。以下に、ヴェルサイユ宮殿の主な見どころをいくつか挙げます。
・宮殿本館:ルイ14世が住んでいた場所で、装飾や彫刻、天井画などが見どころです。ホール・オブ・ミラーズは、宮殿の象徴的な場所であり、フランス式庭園が反射して幻想的な光景を見せます。
・トリアノン宮殿:宮殿本館の北側にある2つの宮殿です。トリアノン宮殿とグラン・トリアノン宮殿の2つがあり、フランス革命前の王たちが自分たちのために造った場所です。
・フランス式庭園:広大な敷地内に広がるフランス式庭園は、バロック式庭園の最高傑作の一つとして知られています。大きな噴水や池、模様花壇、彫刻、フリーズなどがあります。
・グラン・カナル:フランス式庭園にある人工の運河で、宮殿全体を見渡すことができます。夏には、ボートに乗ってカナルを周遊することもできます。
・オペラ座:宮殿本館の南側にあるオペラ座は、パリのオペラ座に匹敵する美しさを持っています。壮大な装飾や、ヴェルサイユ宮殿歌劇団による公演が見どころです。
宮殿の広大な敷地内には、さらに多くの見どころがありますので、十分な時間をかけてゆっくりと散策することをお勧めします。

ヴェルサイユ宮殿の営業時間・定休日
4月1日から10月31日までの期間は、毎日9:00から18:30まで
11月1日から3月31日までは毎日9:00から17:30まで開館しています。
月曜日、1月1日、5月1日、12月25日、休館日となります。
※必ず事前に公式サイトを確認しましょう。

ヴェルサイユ宮殿の公式webサイト
https://www.chateauversailles.fr/

入場条件
パリミュージアムパスで優先的に入場することができます。混雑時には事前予約が必要な場合があります。
18歳以下の場合は無料で入場することができます。

注意事項
ヴェルサイユ宮殿は非常に人気のある観光スポットで、混雑が予想されます。
「グラン・ゾー・ミュージカル」と「ジャルダン・ムジコー」の開催中は、パリミュージアムパスで木立や庭園にアクセスできないなど制限がある場合があるので入場前に公式サイトで情報を確認することをお勧めします。

パリからヴェルサイユ宮殿へのアクセス方法
電車を利用する場合は、RER C線を利用します。パリ市内からRER C線に乗り、終点のVersailles Château Rive Gauche駅で下車します。駅から宮殿までは徒歩で約10分程度です。
バスを利用する場合は、パリ市内からVersailles Expressバスを利用します。パリのEiffel Tower前、またはChamps-Elysées Clemenceau駅から出発し、ヴェルサイユ宮殿前で停車します。所要時間は、交通状況によって異なりますが、おおよそ1時間程度です。また、タクシーや車を借りて自分で運転することも可能ですが、混雑することが予想されますので、公共交通機関を利用することをお勧めします。

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。